エリアマネージャー代行で店舗目標達成!
~飲食サービス業の危機を救った外部リソース活用事例~

急な退職による管理職不在を乗り越え、店舗運営を安定化!

飲食サービス業は、人材の流動性が高く、従業員の定着率が低いことが課題となっています。特に、エリアマネージャーのような重要なポジションの退職は、店舗運営に大きな影響を与えかねません。
今回は、Gレストランが直面した 「エリアマネージャーの急な退職による管理職不在」 という危機を、どのように乗り越えたのか、その事例をご紹介します。
Gレストランは、複数の店舗を展開する飲食チェーンです。エリアマネージャーは、担当エリアの店舗運営を統括する重要な役割を担っています。しかし、ある日、エリアマネージャーが突然退職することになり、Gレストランは、後任が見つかるまでの間、エリアマネージャー不在という緊急事態に陥ってしまいました。

緊急顧客対応

エリアマネージャーの不在により、Gレストランは、以下のような問題に直面しました。

  • 店舗運営の統括ができない
  • 従業員のモチベーション低下
  • 顧客対応の質の低下
  • 売上目標の未達成

そこでGレストランは、 我々opelatte(オペラテ)のエリアマネージャー代行サービスを利用することにしました。
このサービスは、経験豊富なエリアマネージャーを派遣し、不在期間中の店舗運営をサポートするものです。
Gレストランは、すぐにサービス提供会社に連絡を取り、エリアマネージャー代行を依頼しました。
派遣されたエリアマネージャー代行は、豊富な経験と知識を活かし、迅速に店舗運営を安定化させました。
具体的には、

  • 従業員との面談を通して、不安や不満を解消し、モチベーション向上に努め
  • 店舗の巡回を行い、運営上の問題点を把握し、改善策を指示
  • 顧客対応にも積極的に関わり、 顧客満足度向上に貢献

取材対応

ある日、Gレストランの店舗に、 地元雑誌からの取材依頼がありました。店舗スタッフは対応に困っていましたが、エリアマネージャー代行が 取材対応を引き受け、 Gレストランの好印象を与える広報活動に貢献しました。

ピープルマネジメント

エリアマネージャー代行は、 人材マネジメントに特に気を配りました。。
従業員一人ひとりの 長所と短所 を見抜き、 適切な指導を行うことで、 チームワークを強化しました。
また、 定期的なミーティングを開催し、 従業員間のコミュニケーションを促進することで、情報共有を円滑化しました。その結果、今回の事案で 離職率に影響を与えることはありませんでした。
Gレストランは、エリアマネージャー代行サービスを利用することで、 エリアマネージャー不在という危機を乗り越え 、店舗目標を達成することができました。
Gレストランの社長は、次のように語っています。

エリアマネージャーの急な退職は、大変な痛手でしたが、エリアマネージャー代行サービスのおかげで、 店舗運営を安定化 させることができました。エリアマネージャー代行は、 豊富な経験と知識 を持ち、 リーダーシップ を発揮してくれました。また、 コミュニケーション能力 にも優れており、従業員との 信頼関係 を築くことができました。

Gレストランの事例は、 人材不足 や 従業員の定着率の低さ に悩む、多くの飲食サービス業者にとって、参考になるのではないでしょうか。
エリアマネージャー代行サービスは、 予期せぬ事態 にも柔軟に対応できる、 信頼性の高いソリューションと言えます。